自然故障について

Q.修理補償金の自然故障とは、どのような故障を指しますか?
A.
取扱説明書、添付ラベル等の注意書に従った正常な使用状態の下で発生した電気的、機械的故障のことで、天災、落下、外部からの物理的力等による損傷は除かれます。
Q.スマートフォンの画面割れは修理補償の対象ですか?
A.
画面割れは修理補償の対象外です。
Q.水没は修理補償の対象ですか?
A.
水没は修理補償の対象外です。
Q.落下による損傷は補償の対象ですか?
A.
落下が原因による画面割れ、外装の破損などは修理補償の対象外です。
Q.メーカーで修理不能と診断されました。補償の対象になりますか?
A.
ヤフオク!、Yahoo!ショッピングで新しい端末を購入していただければ、2万円を上限に、旧端末の購入金額の80%に相当する修理補償金をお支払いいたします。
Q.商品が届いて確認したところ、既に壊れていました。補償を申請することはできますか?
A.
初期不良は補償の対象外です。補償の契約から28日以内の解約であれば料金は発生しませんので、ご自身で解約のお手続きを行ってください。
Q.有料のアプリを購入したところ、うまく動作しませんでした。補償の対象となりますか?
A.
申し訳ございません。アプリの動作不良は補償の対象外です。

動作確認について

Q.商品のページに動作確認した旨の記載がありません。補償に入りたいのですがどうすればいいですか?
A.
以下の二つの方法がございます。
・質問欄、取引ナビ、メール等を使用して、売り主様に動作確認をしていただく
・商品が届いてからご自身で動作確認をしていただく
Q.「動作確認済み」の基準はありますか?
A.
以下の項目が満たされているものを「動作確認済み」としております。
スマートフォン
・物理ボタンが正常に動作する
・タッチパネルが反応する
・液晶に乱れがない
・充電ができる
・電話、通信が正常にできる
・イヤホンやスピーカーから正常に音が出る
・カメラで写真が撮れる
タブレット
・物理ボタンが正常に動作する
・タッチパネルが反応する
・液晶に乱れがない
・充電ができる
・通信が正常にできる
・イヤホンやスピーカーから正常に音が出る
・カメラで写真が撮れる
Wi-Fiルーター
・物理ボタンが正常に動作する
・タッチパネルが反応する
・液晶に乱れがない
・充電ができる
・通信が正常にできる
携帯電話(フィーチャーフォン)
・物理ボタンが正常に動作する
・液晶に乱れがない
・充電ができる
・電話、通信が正常にできる
・イヤホンやスピーカーから正常に音が出る
・カメラで写真が撮れる
電子書籍端末
・物理ボタンが動く
・タッチパネルが反応する
・液晶に乱れがない
・充電ができる
・通信が正常にできる
・イヤホンやスピーカーから正常に音が出る

補償サービス全般について

Q.「中古スマホあんしん補償」とはどのようなサービスですか?
A.
ヤフオク!、Yahoo!ショッピングで購入されたスマートフォン、タブレット、携帯電話、Wi-Fiルーター、電子書籍端末の自然故障・盗難・紛失を最大2年間補償するサービスです。
Q.Yahoo!プレミアム会員の特典にある「お買いものあんしん補償」とは何が違うのですか?
A.
お買いものあんしん補償は、スマートフォンの故障が補償の対象外です。中古スマホあんしん補償に加入していただければ、スマートフォン、タブレット、携帯電話、Wi-Fiルーター、電子書籍端末の自然故障・盗難・紛失が補償されます。
Q.Yahoo!プレミアムに会員登録していなくても、補償に加入できますか?
A.
はい、ご加入いただけます。料金は月額500円(税抜き)です。
Q.端末を落札・購入したのですが、いつまでに補償に加入すればよいですか?
A.
加入できる期間は落札・購入日から2週間以内です。月の1日に購入された場合は、14日までにお申し込みをお願いいたします。
Q.補償に申し込んだのですが、いつから課金は開始されますか?
A.
お申し込み日の28日後の契約開始と同時に、課金が開始されます。
Q.端末を他人にプレゼントする場合、補償も譲渡できますか?
A.
申し訳ございません。補償の譲渡は承っておりません。
Q.登録する端末固有の番号とは具体的に何を指しますか?
A.
以下を端末固有の番号として扱っております。
・IMEI
・シリアル番号
・製造番号
Q.修理による端末の交換や誤登録などにより、登録した端末番号(IMEI、シリアル番号、製造番号)を変更したいのですが、どうしたらよいですか?
A.
こちらのお問い合わせフォームより、端末番号の変更申請をお願いいたします。変更が必要な理由をあわせてご入力ください。 また、補償金審査の際に端末番号変更の理由がわかる書類が必要となりますので、大切に保管してください。
Q.複数の端末に補償を付けることはできますか?
A.
お一人様につき3端末まで補償を契約していただけます。端末ごとに月額料金を頂戴いたします。
Q.子どもが使うスマートフォンを買った場合は補償に申し込むことはできますか?
A.
端末の使用者が同一生計者であれば補償を申し込むことができます(利用者の配偶者、利用者もしくはその配偶者と生計をともにする同居の親族、または利用者もしくはその配偶者と生計をともにする別居の未婚の子をいいます。この場合、続柄等は支払い事由が発生した時点において判断します)。

補償対象について

Q.対象となるキャリアや機種に制限はありますか?
A.
特にキャリアや機種の制限などはございません。ただし、日本国内で修理可能なものに限ります。
Q.中古スマホあんしん補償は、新品の商品でも加入できますか?
A.
はい、新品・中古を問わずご加入いただけます。
Q.据え置き型のルーターは補償の対象ですか?
A.
モバイルルーターのみが補償の対象です。
Q.「ジャンク品」とは具体的にどのような商品を指しますか?
A.
以下の動作確認項目をひとつでも満たさないものをジャンク品と定義しております。
スマートフォン
・物理ボタンが正常に動作する
・タッチパネルが反応する
・液晶に乱れがない
・充電ができる
・電話、通信が正常にできる
・イヤホンやスピーカーから正常に音が出る
・カメラで写真が撮れる
タブレット
・物理ボタンが正常に動作する
・タッチパネルが反応する
・液晶に乱れがない
・充電ができる
・通信が正常にできる
・イヤホンやスピーカーから正常に音が出る
・カメラで写真が撮れる
Wi-Fiルーター
・物理ボタンが正常に動作する
・タッチパネルが反応する
・液晶に乱れがない
・充電ができる
・通信が正常にできる
携帯電話(フィーチャーフォン)
・物理ボタンが正常に動作する
・液晶に乱れがない
・充電ができる
・電話、通信が正常にできる
・イヤホンやスピーカーから正常に音が出る
・カメラで写真が撮れる
電子書籍端末
・物理ボタンが動く
・タッチパネルが反応する
・液晶に乱れがない
・充電ができる
・通信が正常にできる
・イヤホンやスピーカーから正常に音が出る
Q.海外で商品のトラブルが発生した場合も補償の対象となりますか?
A.
申し訳ございません。海外でのトラブルは補償の対象外です。
Q.携帯電話(フィーチャーフォン)は補償の対象ですか?
A.
携帯電話(フィーチャーフォン)も補償の対象です。
Q.補償対象のOSに制限はありますか?
A.
OSに特に制限はございません。
Q.Google Glass、スマートウォッチなどのウェアラブル端末は補償の対象となりますか?
A.
申し訳ございません。ウェアラブル端末は補償の対象外です。
Q.海外製のスマートフォンは補償の対象となりますか?
A.
日本国内に修理の拠点があれば補償の対象となります。
Q.申し込み日から30日後に事故が発生したので、補償金を請求したいのですが、補償の対象になりますか?
A.
事故の発生が本サービスへのお申し込み日から起算して60日を経過する日以前の場合は補償の対象外です。
Q.商品の交換などにより、届いた商品の端末番号(IMEI、シリアル番号、製造番号)が商品ページに記載されている端末番号と異なる場合は、補償に加入できますか?
A.
はい、ご加入いただけます。ただし、審査の際に端末の変更を証明する次の書類をお送りください。 以下の項目が記載された出品者からのメールや取引ナビ(ヤフオク!)の画面を印刷したもの、商品に同封された案内状など
・該当のオークションID(ヤフオク!)/商品コード(Yahoo! ショッピング)
・交換端末の端末番号(IMEI、シリアル番号、製造番号)
・端末を交換した理由
Q.ネットワーク利用制限が「△」の端末でも補償の対象になりますか?
A.
ネットワーク利用制限が「△」の端末も補償の対象です。しかし、今後「△」が「×」になり、ネットワーク利用制限がかかった際には補償の対象外となりますので、ご了承ください。

審査に必要な書類について

Q.取引エビデンスとして、ヤフオク!の取引ナビが見られなくなってしまったのですが、どうしたらよいですか?
A.
申請する商品の評価(落札者から出品者へ)の画面をプリントアウトしてお送りください。
Q.ヤフオク!でYahoo!かんたん決済を利用したため、代金支払証明書類がないのですが、どうしたらよいですか?
A.
Yahoo!かんたん決済でお支払いが完了した際に送信される「支払い手続き完了通知メール」をプリントアウトしてお送りください。
Q.代金支払証明書類となる、ATMで代金の振り込みをしたときの明細書を紛失してしまったのですが、どうしたらよいですか?
A.
お取引の相手先と金額が記載されている通帳をコピーしたものをお送りください。
Q.修理補償金の修理代金領収証について、書類の名義が補償を申し込んだYahoo! JAPAN IDの名義と違っていても大丈夫ですか?
A.
同一生計者であれば、対象としております。 その際、ご関係を証明するものとして、住民票などの公的な書類をお送りください。
Q.紛失・盗難補償金の審査で必要な「所轄の警察署発行の盗難届出証明書(盗難の場合)、紛失届出証明書(紛失の場合)」が交付されなかったのですが、どうしたらよいですか?
A.
証明書が発行されない場合、被害届出時に「被害届を受理いたしました」「被害届のお問い合わせのご案内」などの書類を渡される場合がございますので、その写しを添付してください。 何も渡されなかった場合は、警察署から発行される受理番号を補償金請求書「4 盗難・紛失届等記入欄」にご記入ください。