Yahoo! BB基本サービス(スタンダード)会員 / EZweb・モバイルオークション会員 / とく放題(M)会員の方は、
「宅配郵送事故補償/ 破損補償/修理補償/盗難補償」のみご利用いただけます

補償サービス全般について

「お買いものあんしん補償」を提供する会員サービスとは何ですか?

Yahoo!プレミアム、スマホとくするパック、Yahoo!プレミアム for SoftBank、Yahoo! BB、Enjoyパック、ヤフオク!アプリプレミアムサービス、EZweb・モバイルオークション、とく放題(M)のことです。

2016年2月29日にYahoo!ショッピングで購入した商品は、返品補償の対象ですか?

補償の対象外です。2016年3月1日に追加された新しい補償(出品補償、返品補償、旅行キャンセル補償、交通トラブルお見舞い、電子デバイス災害補償、ネット売買トラブルお見舞い、個人情報漏洩過失責任補償)は、同日以降に購入された商品から対象となります。

とく放題(M)の会員なのですが、2016年3月1日に追加された新しい補償(出品補償、返品補償、旅行キャンセル補償、交通トラブルお見舞い、電子デバイス災害補償、ネット売買トラブルお見舞い、個人情報漏洩過失責任補償)は利用できますか?

Yahoo! BB基本サービス(スタンダード)、EZweb・モバイルオークション、とく放題(M)会員のお客様は、宅配郵送事故補償、破損補償、盗難補償、修理補償のみご利用いただけます。

とく放題(M)の会員なのですが、2016年3月1日に追加された新しい補償(出品補償、返品補償、旅行キャンセル補償、交通トラブルお見舞い、電子デバイス災害補償、ネット売買トラブルお見舞い、個人情報漏洩過失責任補償)を利用したく、2016年7月1日にYahoo!プレミアムにも会員登録しました。EZweb・モバイルオークション会員だった時に購入した商品は、現在利用できる新しい補償の対象となりますか?

Yahoo!プレミアムに会員登録した日の7日前(2016年6月24日)以降に購入した商品であれば、補償の対象となります。ただし、宅配郵送事故補償については、会員登録した当日(2016年7月1日)の午前0時以降に購入した商品からが対象となります。

年度内でこれまでに80,000円の補償金を受け取りました。今回、商品が故障してメーカーで修理したところ30,000円かかったので修理補償を申請したいのですが可能ですか?

補償金の申請は、可能です。ただし、年度内の通算の補償金上限が100,000円になりますので、お支払い可能な補償金は20,000円までとなります。

会社で使用するために購入(落札)した商品も補償の対象となりますか?

業務での使用を目的に購入(落札)されたものは補償の対象外です。

「お買いものあんしん補償」を提供する会員サービスに登録する前に購入(落札)した商品は補償の対象になりませんか?

「お買いものあんしん補償」を提供する会員サービスに登録した日の7日前に購入(落札)された商品から補償の対象となります。例えば、2016年7月1日に加入した場合、2016年6月24日以降に購入(落札)された商品が補償の対象となります。

補償金の限度額はありますか?

補償年度ごとに、年度内に支払われた各補償金を通算して100,000円が限度額です。また、各補償金にも限度額または限度回数の設定があります。詳細はお買いものあんしん補償特約をご確認ください。

Yahoo! JAPAN IDでログインせず、Yahoo!ショッピングで商品を購入しました。この場合も補償を受けられますか? また、「お買いものあんしん補償」を提供する会員サービスに登録しているYahoo! JAPAN IDと違うYahoo! JAPAN IDで商品を購入した場合はどうなりますか?

「お買いものあんしん補償」を提供する会員サービスに登録しているYahoo! JAPAN IDでログインして購入(落札)された商品が補償の対象となりますので、ログインせずに購入(落札)された商品は補償の対象外です。また、「お買いものあんしん補償」を提供する会員サービスに登録しているYahoo! JAPAN IDと異なるYahoo! JAPAN IDでログインして購入(落札)された商品も補償の対象外です。

Yahoo! JAPAN IDでログインして商品を購入してから、この補償サービスについて知りました。商品購入後に同じIDで「お買いものあんしん補償」を提供する会員サービスに登録しても、補償の対象となりますか?

「お買いものあんしん補償」を提供する会員サービスに登録した日の7日前以降に購入(落札)された商品は補償の対象となります。登録の8日前までに購入(落札)された商品は補償の対象外です。

購入(落札)した商品にトラブルが発生してから、いつまでに申請しなければなりませんか?

事故・トラブル発生後、30日以内にYahoo!補償のトップページから補償金の申請を開始してください(「お買いものあんしん補償」を提供する会員サービスに登録されたYahoo! JAPAN IDでのログインが必要です)。

補償証券(証書)はありますか?

補償証券(証書)は発行していません。あらかじめご了承ください。

利用限度の「年度」とはどういう意味ですか?

「お買いものあんしん補償」を提供する会員サービスに登録した日から1年後の日の午前0時までをいいます。ただし、2015年10月7日以前にYahoo!プレミアム会員に登録した場合の補償年度は、2015年10月7日から1年後の日の午前0時までをいいます。2013年12月1日以前にYahoo! BB、EZweb・モバイルオークション会員に登録した場合の補償年度は、2013年12月1日から1年後の日の午前0時までをいいます。

例:2015年12月1日に「お買いものあんしん補償」を提供する会員サービスに登録した場合の補償年度は、2016年12月1日午前0時までとなります。
2016年12月1日から2017年12月1日午前0時までが次の補償年度となります。

ただし、「お買いものあんしん補償」を提供する会員サービスの登録を解除した後、終了した最終の補償年度の起算日から1年以内に新たに「お買いものあんしん補償」を提供する会員サービスに登録した場合、補償年度の起算日は、新たに会員登録した日ではなく、終了した最終の補償年度の起算日とします。

人にプレゼントした商品でも補償の対象となりますか?

購入(落札)した方が「お買いものあんしん補償」を提供する会員サービスに登録されていれば、ご本人以外あてに送付された商品も補償の対象となります。ただし、盗難補償はご本人の居宅内で盗難に遭った場合に限ります。

海外で商品のトラブルが発生した場合も補償の対象となりますか?

日本国内で発生した事故・トラブルのみが補償対象となります。購入(落札)された商品に海外で事故・トラブルが発生した場合は補償の対象となりません。

購入したものがすべて補償の対象となりますか?

以下のものは補償対象外です。詳しくはご利用約款をご覧ください。

(1)レンタルを含む役務の提供(ただし、ネット売買トラブルお見舞いに該当する場合を除きます)
(2)業務目的で購入し、または業務用に使用したもの
(3)通貨、電子マネー、有価証券、預貯金証書、プリペイドカード、印紙、切手、チケット、商品券、航空券、旅行券その他これらに類するもの
(4)書画、骨とう、彫刻物その他の美術品
(5)手芸品または工芸品
(6)動物、植物などの生物
(7)稿本・設計図、図案、ひな形、鋳型、木型、紙型、模型、証書、帳簿その他これらに類するもの
(8)テープ、カード、ディスク、ドラム、USB等のコンピューター用の記録媒体に記録されているプログラム、データその他これらに類するもの
(9)義歯、義肢、眼鏡、コンタクトレンズ、補聴器その他これらに類するもの
(10)不動産および不動産に準ずるもの
(11)船舶(ヨット、モーターボート、水上オートバイ、ボートおよびカヌーを含みます)、航空機、自動車、自動二輪車、原動機付自転車、雪上オートバイ、ゴーカートその他これらに類するものおよびこれらの付属品(ただし、交通トラブルお見舞いに該当する場合を除きます)
※返品補償、宅配郵送事故補償、破損補償、盗難補償の場合は、自動車、自動二輪車または原動機付自転車の関連パーツ(ただし、電球、バッテリー、タイヤまたは違法部品を除く)は補償対象です。
(12)ハンググライダー、パラグライダー、サーフボード、セーリングボート、ボディーボード、水上スキー、ラジオコントロール模型その他これらに類するものおよびこれらの付属品(ただし、交通トラブルお見舞いに該当する場合を除きます)
(13)食料品
(14)知識、情報、権利などの有体物以外のもの
お買いものあんしん補償特約第17条1より抜粋

とく放題(M)会員ですが、補償の申請画面に移動できません。(Yahoo!プレミアムへの登録を促されます)

「お買いものあんしん補償」をとく放題(M)会員のお客様がご利用になるには、Yahoo! JAPAN IDのとく放題(M)への初期設定が必要です。こちらより、Yahoo! JAPAN IDのとく放題(M)会員の初期設定を行ってください。

プレミアム会員に登録した日に補償申請をしたのですが、「ただいま加入手続き中のため申請できません」と表示されました。いつから申請できますか?

Yahoo!プレミアムお申込日の翌々日以降に、お買いものあんしん補償の加入手続きが完了します。完了後、再度申請をお願いいたします。

ヤフオク!のワンプライス出品で出品・落札した商品は、お買いものあんしん補償の対象でしょうか?

Yahoo!プレミアム会員であれば、補償の対象です。

補償金申請手続きについて

「お買いものあんしん補償」を提供する会員サービスを解約した後に、商品のトラブルに気づきました。補償金の申請はできますか?

「お買いものあんしん補償」を提供する会員サービスを解約された時点で、補償期間が終了しますので補償金の申請はできなくなります。

補償金の申請にあたり、送付した書類や商品現物などは返却してもらえますか?

申請にあたってお送りいただいた書類や商品現物などは返却できません。あらかじめご了承ください。

2次審査に必要な書類や商品現物などの送料はこちらで負担するのでしょうか? 商品現物を送る際には、どの運送会社を使ってもいいですか?

送料はお客様のご負担となります。商品現物を送る際の運送会社の指定はありません。

破損補償の申請をしていますが、その後修理をして使うことにしたので、修理補償の申請に変更できますか?

破損補償の申請の取り下げを行うことにより、修理補償の申請を行うことができます。ただし、破損補償が支払い済みの場合は変更できません。

破損した商品を修理しました。破損補償と修理補償の2つを申請することはできますか?

1つの事故・トラブルで複数の補償金をお支払いすることはできません。申請時に補償金の種類を1つお選びください。

補償金を申請中に「お買いものあんしん補償」を提供する会員サービスを解約するとどうなりますか?

「お買いものあんしん補償」を提供する会員サービスの解約時に申請済みの補償金は審査が継続されます。その場合、審査を通過すれば、「お買いものあんしん補償」を提供する会員サービスの解約後でも補償金をお支払いします。

2か月前の事故の申請手続きをしたら、申請を却下されてしまいました。どうしてですか?

ご利用約款により、事故が発生した日から30日以内に申請を行わなかった場合は、補償金の支払いができないこととなっております。 詳しくは、お買いものあんしん補償特約第18条(補償審査の申請、補償金の支払い)をご確認ください。

審査に必要な書類の発送完了メールの記録がなく、ヤフオク!の取引ナビも閲覧できない場合は、何を提出したらよいでしょうか?

メールの記録がなく、取引ナビも閲覧できない場合は、申請する商品の評価(落札者から出品者へ)の画面をプリントアウトしてお送りください。

出品補償について

補償金を申請するにあたって必要な条件はありますか?

落札者に送付した商品が、お客様が発送した日から30日以内に落札者の都合で返品されてきた場合に、手数料を補償いたします。返品されてきた商品が故障していた場合は、修理費用を補償いたします。

手数料とは何ですか?

商品の送付や返品受け取りの際に支払った送料や梱包代金等のことです。

手数料が800円でした。補償金はいくらもらえますか?

手数料が1,000円未満だった場合は、1,000円お支払いいたします。

落札者都合で返品されてきた商品が壊れており、修理に出しました。この場合、手数料と修理費用のどちらも補償してもらえるのでしょうか?

手数料と修理費用、どちらも補償いたします。ただし、補償金額には上限がございますので、ご注意ください。詳しくは、お買いものあんしん補償特約第4条(出品補償金・手数料)、第5条(出品補償金・修理費用)をご確認ください。

返品補償について

ヤフオク!で落札した商品も対象ですか?

ヤフオク!ストア(販売店に限ります)で落札した新品(到着時のまま未使用状態のもの)が対象となります。 ※こちらに掲載されているブランド品はストア商品に限らず、中古品も対象です(新品・中古品いずれも到着時のまま未使用状態のもの)

Yahoo!ショッピングで購入した中古のブランドのかばんは対象ですか?

こちらに掲載されているブランド品は、新品・中古を問わず補償の対象です。

ヤフオク!で落札したブランドの時計を補償申請したいのですが、出品画面に真正品でない旨が記載されています。こちらは補償の対象ですか?

出品画面に対象商品が真正品でないことを推定させる記載があった場合や、対象商品が偽造品であることが返品理由である場合は補償の対象外です。

返品しようとしても出品者が返品に応じてくれない場合は、補償金の申請はできますか?

申請できます。なお、購入した日から90日以内に、当社に到着時のまま未使用状態で商品をお送りいただく必要があります。

購入代金は全額返金してもらえるのですか?

購入価格の50%相当額を補償いたします。また、10,000円を上限といたします。

同じ補償年度内に何回でも補償金を申請できますか?

同一補償年度内に返品トラブルが複数回発生した場合でも、補償金の申請は1回までです。

宅配郵送事故補償について

郵便物はすべて補償の対象となりますか?

原則、すべての郵便物(海外からの発送を除く)が対象となります。ゆうパック、はこBOONやバイク便も対象です。ただし、当該の事故について、利用した運送業者の補償対象外である旨の証明があることが前提です。

定形外郵便で送られた商品は補償の対象となりますか?

定形外郵便は補償の対象です。ただし、利用した運送業者の補償が今回の事故の補償対象外である旨を証明することが当該補償対象の前提です。

宅配便で送られた商品は補償の対象となりますか?

宅配便は補償の対象です。ただし、利用した運送業者の補償が今回の事故の補償対象外である旨を証明することが当該補償対象の前提です。

宅配便の補償を受けるにはどうすればよいですか?

利用された宅配業者から、今回の事故が同社の補償対象外である証明書を入手してください。2次審査で必要となります。

バイク便で届いた商品が壊れていました。補償の対象となりますか?

補償対象です。ただし、当該の事故について、利用した運送業者の補償対象外である旨の証明があることが前提です。

自転車のタイヤ・ホイールが、郵送事故によりパンクもしくは変形していました。これは補償の対象でしょうか?

自転車のタイヤとホイールを自分で購入した場合、または自転車店等でタイヤ・ホイール代を含む原状回復措置(いわゆる故障修理)をした場合、当該費用の80%を宅配郵送事故補償として補償します。ただし、商品価格の80%または30,000円のいずれか低い方が上限となります。

ホイールについていたタイヤが、郵送事故によりパンクもしくは変形していました。これは補償の対象でしょうか?

タイヤとホイールを自分で購入した場合、または自転車店等でタイヤ・ホイール代を含む原状回復措置(いわゆる故障修理)をした場合、当該費用の80%を宅配郵送事故補償として補償します。ただし、商品価格の80%または30,000円のいずれか低い方が上限となります。

ヤフオク!で15,000円で落札したカーナビを申請予定なのですが、補償金はいくらもらえますか?

宅配郵送事故補償は落札価格の80%を補償しますが、対象商品が自動車、自動二輪車または原動機付自転車の関連パーツ(電球、バッテリー、タイヤ等の消耗品、または違法部品を除く)である場合は、補償金の額は1回につき10,000円が上限です。

破損補償について

新品で補償対象になるのはどういう場合ですか?

以下のすべてに該当する場合が対象です。
・2014年4月1日午前0時以降にヤフオク!またはYahoo!ショッピングで落札または購入した商品
お買いものあんしん補償特約第17条の補償対象外に該当しない商品および事由
・支払事由が発生した日から30日以内に申請するなどその他の補償対象外事由に該当しない

中古品で補償対象になるのはどういう場合ですか?

以下に該当する場合が対象です。

▼ヤフオク!またはYahoo!ショッピングで落札または購入した以下の商品
中古ファッション(ブランド品を含む)※1
中古家電・AV・カメラ※2
中古パソコン※3
中古つり・フィッシング
中古ゴルフ
中古スキー・スノーボード
中古ゲーム専用機(据え置き型、携帯型)※4
中古CD/DVD
中古の自転車や関連パーツ
中古の自動車・自動二輪車・原動機付自転車の関連パーツ※5
※1 対象商品具体例:洋服、和服、靴、かばん、ファッション小物(いずれもメーカー品)
アクセサリーまたは時計は補償対象外です。
※2 携帯電話、スマートフォンは補償対象外です。
※3 タブレットは補償対象外です。
※4 ゲームソフトは補償対象外です。
※5 電球、バッテリー、タイヤ等の消耗品、違法部品は補償対象外です。

お買いものあんしん補償特約第17条の補償対象外に該当しない商品及び事由
・支払事由が発生した日から30日以内に申請するなどその他の補償対象外事由に該当しない

Yahoo!ショッピングで購入した自動車のヘッドライトのバルブが、ぶつけたため割れてしまいました。補償金の対象となりますか?

ヘッドライトのバルブは、自動車の付属品のうち電球にあたり、お買いものあんしん補償特約により補償金を請求できない商品ですので、破損補償の対象外です。 詳しくは、お買いものあんしん補償特約第17条(補償金の支払いを請求できない場合)1.をご確認ください。

自転車パーツ(ホイール)はヤフオク!で買いましたが、自転車本体は他の通販サイトで買いました。転倒して両方とも同時に壊れた場合はどうなりますか?

ヤフオク!もしくはYahoo!ショッピングで購入したもののみ補償対象です。
例)ヤフオク!で購入したホイール 80,000円→商品価格の80%の64,000円が補償額となります。

自転車を置いていたら、いたずら等でタイヤに穴をあけられて(または鋭利なもので切られて)、パンクさせられていました。補償の対象となりますか?

自転車運転中のタイヤのパンクではないので、修理代の80%を破損補償として補償いたします。ただし、警察への届け出が必要です。

自転車運転中にチェーンが切れてしまいました。補償の対象となりますか?

自転車運転中のチェーンの断裂は、補償の対象外です。詳しくは、お買いものあんしん補償特約(ご利用約款)第17条(補償金の支払いを請求できない場合)2をご確認ください。

運転中に誤って転倒しフレームが曲がってしまったので修理したら、購入価格10,000円より修理代のほうが高く、20,000円もかかってしまいました。補償金はいくらもらえますか?

修理費が購入価格を上回る場合は、購入価格の80%相当額(8,000円)を破損補償として補償いたします。

運転中に誤って転倒し、フレームにキズがついてしまい修理しました。補償の対象となりますか?

商品の機能に直接関係ない外形上の損傷は、補償の対象外です。詳しくは、お買いものあんしん補償特約(ご利用約款)第17条(補償金の支払いを請求できない場合)2をご確認ください。

ヤフオク!で落札した中古品を申請する場合、補償金の限度額はありますか?

自転車完成車や関連パーツの中古品の場合は、補償金の上限は100,000円ですが、下記カテゴリの中古品の場合、上限は10,000円です。

中古ファッション(ブランド品を含む)※1
中古家電・AV・カメラ※2
中古パソコン※3
中古つり・フィッシング
中古ゴルフ
中古スキー・スノーボード
中古ゲーム専用機(据え置き型、携帯型)※4
中古CD/DVD
中古の自動車・自動二輪車・原動機付自転車の関連パーツ※5
※1 対象商品具体例:洋服、和服、靴、かばん、ファッション小物(いずれもメーカー品)
アクセサリーまたは時計は補償対象外です。
※2 携帯電話、スマートフォンは補償対象外です。
※3 タブレットは補償対象外です。
※4 ゲームソフトは補償対象外です。
※5 電球、バッテリー、タイヤ等の消耗品、違法部品は補償対象外です。

Yahoo!ショッピングで13,000円で購入したバイク用ボックスが破損したため申請する予定なのですが、補償金はいくらもらえますか?

破損補償は購入価格の80%を補償しますが、自動車、自動二輪車または原動機付自転車の関連パーツ(ただし、電球、バッテリー、タイヤ等の消耗品、または違法部品を除く)は、新品・中古品とも補償金の上限額は10,000円です。

修理補償について

どこで修理をしても補償の対象となりますか?

メーカーでの修理費を補償します。なお、メーカーの指示によらず、直接メーカー指定業者へ持ち込んで修理した場合は、補償の対象となりません。
※対象となるメーカーや商品について、詳しくは、ご利用約款の「<別表>修理補償金の支払対象となる商品およびメーカーについて」をご確認ください。

メーカーの保証書がないのですが、補償の対象となりますか? また、メーカーの保証期間が過ぎてしまっていても補償の対象となりますか?

メーカー保証期間を過ぎていても、下記の場合は補償の対象になります。
また、メーカー保証書がない場合でも補償対象となりますが、その場合、補償金額の上限は修理代金実費額の50%(年度合計15,000円まで)になります。

▼Yahoo!ショッピングで購入された商品
メーカー保証開始日または購入日から3年以内に故障し、メーカーにより有償で修理した場合。

▼ヤフオク!で落札された商品
メーカー保証開始日がわかるものについては、メーカー保証開始日から3年以内に故障し、メーカーにより有償で修理した場合。メーカー保証開始日が不明な商品は、商品到着後1年以内に故障し、メーカーにより有償で修理した場合。
※ヤフオク!の落札商品については、商品到着時にすでに故障していた場合や、商品到着後30日以内に故障した場合は補償の対象外となります。
※対象となるメーカーや商品について、詳しくは、ご利用約款の「<別表>修理補償金の支払対象となる商品およびメーカーについて」をご確認ください。

中古品を修理した場合も補償の対象となりますか?

メーカーの保証書の有無にかかわらず、中古品でも補償の対象となります。

保証書の保証開始日が空欄のままでした。この場合でも補償の対象となりますか?

メーカーの保証書の保証開始日が空欄でも、下記の場合は、補償の対象になります。

▼Yahoo!ショッピングで購入された商品
購入日から3年以内に故障し、メーカーにより有償で修理した場合。

▼ヤフオク!で落札された商品
商品到着後1年以内に故障し、メーカーにより有償で修理した場合。
※ヤフオク!の落札商品については、商品到着時にすでに故障していた場合や、商品到着後30日以内に故障した場合は補償の対象外となります。
※対象となるメーカーや商品について、詳しくは、ご利用約款の「<別表>修理補償金の支払対象となる商品およびメーカーについて」をご確認ください。

ヤフオク!で落札した商品が、商品到着後1カ月もたたないうちに故障してしまいました。補償の対象になりますか?

ヤフオク!で落札した商品は、商品到着後30日以内の故障は、修理補償の対象外となります。

Yahoo!ショッピングで購入した電動リールが故障してしまいました。補償の対象となりますか?

補償の対象です。

ヤフオク!で落札したデジタルカメラのレンズを修理しました。補償の対象となりますか?

補償の対象です。

走行中、購入した自転車のライトがつかなくなりましたが、補償の対象でしょうか?

自転車のライトは補償の対象外です。 ※対象となるメーカーや商品について、詳しくは、ご利用約款の「<別表>修理補償金の支払対象となる商品およびメーカーについて」をご確認ください。

ヤフオク!で落札したメーカー保証つきのライトを、自転車に取りつけて使用していたところ、点灯しなくなりました。補償の対象になるでしょうか?

お買いものあんしん補償特約(ご利用約款)の「<別表>修理補償金の支払対象となる商品およびメーカーについて」の以下に該当するため、対象外です。
2.対象とならない商品 (4)屋外で使用し、かつ専ら屋外(物置を含む)に保管するか屋外に設置するもの。

盗難補償について

警察に盗難の届け出をしないといけませんか?

警察へ届け出がない場合は補償金支払いの審査が進みませんので、必ず警察へお届けください。

公園のベンチに荷物を置いて、ちょっと目を離したすきに、ヤフオク!で落札したデジタルカメラを盗まれてしまい、警察へ届けたら「遺失物」として受理されました。補償の対象となりますか?

遺失物で受理された場合は、いわゆる「落とし物」や「忘れ物」として警察で受理されたこととなり、盗難ではないため盗難補償の対象外となります。

Yahoo!ショッピングで購入したスタッドレスタイヤを盗まれました。補償の対象となりますか?

スタッドレスタイヤは、自動車の付属品のうちタイヤ等の消耗品にあたり、お買いものあんしん補償特約により補償金を請求できない商品ですので、盗難補償の対象外です。 詳しくは、お買いものあんしん補償特約第17条(補償金の支払いを請求できない場合)1.をご確認ください。

Yahoo!ショッピングで購入した自転車のタイヤとホイール一式を、自宅敷地内で盗まれましたが、補償の対象でしょうか?

補償の対象です。自転車のタイヤとホイールを自分で購入した場合、または自転車店等でタイヤ・ホイール代を含む原状回復措置(いわゆる故障修理)をした場合、当該費用の50%を盗難補償として補償いたします。

駅の駐輪場でサドル(=付属品)だけを盗まれましたが補償の対象でしょうか?

日本国内のお客様の居宅内(現在お客様が居住している敷地内)での盗難ではありませんので、対象外です。

アパート指定の駐輪場にとめておいた自転車を盗まれましたが補償の対象でしょうか?

はい、アパート駐輪場での盗難は補償の対象です。

マンション指定の駐車場にとめておいた自動車に取り付けていたアルミホイールを盗まれましたが補償の対象でしょうか?

はい、マンション駐車場での盗難は補償の対象です。

マンションに駐車場がないため、近くの月極駐車場を利用しているのですが、そこにとめておいたバイクに取り付けていたヨーロピアンウィンカーを盗まれた場合、補償の対象でしょうか?

はい、居宅内または共同住宅の敷地内に駐車スペースがないことを条件として、月極駐車場にお客様の自動車または自動二輪車が保管されていた場合は、盗難補償の対象となります。

ヤフオク!で22,000円で落札したバイクのマフラーを申請予定ですが、補償金はいくらもらえますか?

盗難補償は落札価格の50%を補償しますが、対象商品が自動車、自動二輪車または原動機付自転車の関連パーツ(電球、バッテリー、タイヤ等の消耗品、または違法部品を除く)である場合は、補償金の上限は10,000円です。

旅行キャンセル補償について

補償されるのはいくらですか?

旅行商品のキャンセル料金として支払った金額、または旅行商品を予約した時に支払った代金と取り消した時(キャンセルした時)にお客様に払い戻される代金との差額を補償いたします。

同じ補償年度内に何回でも補償金を申請できますか?

はい。何回でも補償の申請が可能です。ただし、同一補償年度に発生した支払い事由による補償金は、50,000円が上限のため、1回目の申請で50,000円が支払われた場合は、同一補償年度内の申請はできなくなります。

旅行の直前に事故に遭いけがをしました。慌てていたため、宿泊施設に事前にキャンセルの連絡をしませんでした。補償金の申請はできるでしょうか?

宿泊施設に対して、キャンセルの連絡もYahoo!トラベル上での手続きもしなかった場合は、補償金の申請はできません。

家族で旅行に行くのに宿泊施設を予約しましたが、子供がインフルエンザにかかってしまったため、宿泊施設の予約を家族全員分キャンセルしました。こんな場合でも、補償金を申請できるのでしょうか?

お客様の配偶者、同居の親族、別居の未婚の子(いわゆる家族)が発病したことや事故によるけがを被ったことが原因で、他の家族の分もキャンセルせざるを得なくなった場合でも、補償の対象となります。

交通トラブルお見舞いについて

Yahoo!トラベルで予約した宿泊施設に向かう途中、交通事故に遭ってしまいました。補償の対象となりますか?

旅行プランには含まれない、旅行行程での交通事故は補償の対象外です。

Yahoo!トラベルで予約した宿泊施設に設置され、または備え付けられている、宿泊関係者専用の交通乗用具に搭乗中の交通事故の場合、補償の対象となりますか?

補償の対象です。ただし、審査の際に当社の定める様式による医師の診断書(入院証明書)などが必要となります。

免許停止期間中や無免許でバイクを運転していて交通事故を起こし、けがをしたような場合でも補償されますか?

法令に定められた運転資格を持たないで、自動車やバイクを運転中に起こした事故によるけがは補償の対象外です。

飲酒の影響でもうろうとした状態で運転していた自転車事故は補償の対象となりますか?

アルコール、違法な薬物、危険ドラッグの影響下で正常に運転できない恐れがある状態での自動車、バイク、自転車運転中の事故によるけがは補償の対象外です。

駅の改札口を出て地上に上がるためのエレベーターに乗る際、ドアで指を挟んでけがをしましたが、補償の対象になりますか?

駅の改札口の外や、空港施設の搭乗口の外で被ったけがの場合は、エレベーターに搭乗中だったとしても対象外です。

電子デバイス災害補償について

窓を閉め忘れていたため、購入した自宅のパソコンが、激しい夕立で水浸しになってしまいました。水ぬれ損害として補償金の申請はできますか?

窓・ドアの開けっ放しや閉め忘れによる風災は補償金の対象となりません。
※詳しくは、補償規約第13条(電子デバイス災害補償金)1の損害の定義をご確認ください。

購入してから何年もたった情報端末も購入時の価格を補償してくれるのですか?

購入時からの経過期間に応じて減価償却を行い、時価額で補償します。また、補償金の申請は同一補償年度内で100,000円を上限として1回までです。

被害に遭った情報端末を修理した場合の補償額はどうなりますか?

時価額を上限として、修理金額が補償されます。

被害に遭った情報端末が修理できない状態で、購入価格も分からない時でも補償されますか?

同等の製品の市場取引価格で判定いたします。

ネット売買トラブルお見舞いについて

トラブルが発生した段階で連絡する必要はありますか?

補償審査の申請を行う前にすでに弁護士相談を行っていた場合、ネット売買トラブルお見舞いを申請することはできません。

「返品不可」「ノークレーム・ノーリターン」などの条件の下で注文した商品の場合も補償の対象になりますか?

「返品不可」「ノークレーム・ノーリターン」などの条件が前もって示されている場合は、補償の対象にはなりません。

個人情報漏洩過失責任補償について

補償金を申請するにあたって必要な条件はありますか?

不正使用された第三者が警察へ被害届を出している必要があります。

業務用で使っていたスマートフォンを紛失し、中に入っていた個人情報を不正使用された第三者から訴えられました。このような場合も補償の対象になりますか?

業務用で使用している情報端末の場合は補償の対象外です。あくまで個人が私用として使っている情報端末が対象となります。

事故・トラブルが起こったら30日以内に申請してください

補償金を申請する

申請から補償金お支払いまでの流れ

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